便秘の解消になる

人間でも便秘になることがあるように、猫も便秘になることがあるのです。なぜなら猫はよく自分の体をなめることがあります。このときに毛を一緒に体内へ入れてしまうことがあるのです。猫は自分の毛をしっかりと消化することが難しいので、毛玉として吐き出すようになります。きちんと吐き出されればまだよいのですが、場合によっては体内で詰まってしまうこともあるのです。

そうなると当然便秘になってしまうのですが、このときに食物繊維が豊富な物を食べておくと、便と一緒に出やすくなるというメリットがあります。キャットフードに食物繊維が豊富な種類などあるのかと思うでしょうが、実は海藻入りのキャットフードであれば、食物繊維がたっぷりと含まれているのです。そのため、毛玉としてうまく吐き出せなくても、便と一緒に出てきやすくなります。

実は毛玉を吐き出すという行為は、比較的体力を消耗してしまうことを知っているでしょうか。また、毛玉と一緒に食べた物を吐き出してしまうこともあるのです。これでは健康によいわけはありません。そこで海藻入りのキャットフードを与えることで、このような負担を減らせる可能性を高めてくれるのです。もちろん与え過ぎは副作用が出てしまうこともあるので、適量にしておきましょう。