ダイエットにもよい

猫を飼っている人は多いでしょうが、その中には太った猫を飼っている人もいるでしょう。人間でも太り過ぎは健康によくありませんが、猫も当然よくありません。しかし、猫の場合には去勢手術や避妊手術を行うことも多く、このような手術が原因で太ってしまうことも多くなっています。また、飼い主によっては猫がかわいいからと言って、餌を欲しがると食べるだけ与えてしまう人もいます。

これでは健康によいとは言えませんし、最悪寿命を縮めてしまうことにも繋がってしまうのです。このような場合には、できるだけ早い段階でダイエットをしなければいけません。人間でもダイエットは難しいのに、猫の場合にはどのようにして痩せさせるのかというと、キャットフード選びが重要になります。もちろんただ量を減らせばよいというわけではありません。

使用するキャットフードを変えるという方法もあるのですが、この場合には海藻入りのキャットフードを使用するべきでしょう。なぜなら海藻はダイエット食として人間もよく食べているからです。当然猫にも効果的だと言われているので、試しに与えてみるのもよいでしょう。ただし、いくらダイエット向きのキャットフードだからと言って、量を多く与えてしまえば効果は期待できません。

〔関連リンク〕カナガン|イギリス直輸入!グレインフリープレミアムキャットフード通販